ももいろクローバーZ@NHKホール感想+バナナマンとももクロについて

ちょうど一週間前になりますが、ももいろクローバーZのライブに行ってきました。
ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 開幕戦。年末には紅白歌合戦がおこなわれるNHKホールにて。駆け出しの頃はその脇の代々木公園で路上ライブをやっていたのに、今やチケットが即完するほどの人気ぶり。当時はNHKホールを見て「いつかあそこで……!」と思っていたそうです。そんな経緯があって、NHKホールには非常に思い入れがあるということで。

行ってきました。

Zipper編集部さんのお花がももクロ愛に包まれていたので思わず「Z」で。
(※あーりん推しというわけではなく、あくまで箱推しなので「ももいろ」という意味です。笑)

今回編集アシスタントをさせていただいた公式ツアーパンフも片手に、いよいよ開演!

以下セットリスト。

overture
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
PUSH
ピンキージョーンズ
(自己紹介)
CONTRADICTION
DNA狂詩曲
BIONIC CHERRY
(トーク)
LOST CHILD
みてみて☆こっちっち
ワニとシャンプー
(Z女戦争 PV)
事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊
だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏
涙目のアリス / 玉井詩織
渚のラララ / 百田夏菜子
(トーク)
Chai Maxx
行くぜっ!怪盗少女
ももクロのニッポン万歳!
(トーク)
オレンジノート
コノウタ
□実況席 アンコール
overture Ⅱ?(アンコール用?)
Z女戦争
ココ☆ナツ
Z伝説 〜終わりなき革命〜
走れ!
□ヒロインインタビュー(百田夏菜子) Wアンコール
(トーク)
スターダストセレナーデ (アカペラ)

(引用元:ももクロまとめノフ

いやぁ……最高でした。
『D'の純情』とかがないのにもかかわらずこの満足感はヤバいなぁと。
西武ドームのオフィシャル先行抽選は外れちゃったんですけどね……。笑

抽選といえば、きょう2012年のバナナマンの単独ライブのプレリクエスト抽選先行の申し込みをしました。8月4日(土)19時〜の回。当たるといいなぁ。

それでももクロとバナナマンの絡みが最近ないなぁと思っていて(ラジオではちょくちょく話題には上がりますが)、休日の余暇を利用して『バナナマンのブログ刑事』(東海テレビ)の過去のももクロ出演回を見ていたりなんかしたら、どうやらその回とかアンジャッシュ出演回が入ったDVDがもうすぐ出るそうで!


迷いながらバナナマンのバナナムーンGOLD、ももクロ出演回(2011年8月26日放送)を聴く私。

もうこれ20回以上聴いたかなぁ。
かなこの「ももクロのももクロ(このあたりで甘噛み)にしかできないハチャメチャラジオ」とか「うなぎパイの女王様」とか、しおりんの「ババアかよ」とか、『ココ☆ナツ』『H伝説 〜終わりなき顔面革命〜』ヒムペキ兄さんとか、もう挙げたらキリがないくらい!

バナナマンが大好きな私だからですかね、バナナマンと絡んでるときが一番ももクロがおもしろくなる気がするんです。前にも書きましたが、バナナマンの魅力は「休日っぽさ」だと思うんです。それに対して「週末ヒロイン」。だから相性がいいのかも。

きょうの一曲 ももいろクローバーZ「Z女戦争」

そういえば「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」に変わったじゃないですか。「Z」って、この曲のタイトルでは「乙」の代用として使われていますが、ひょっとしたら「2」とも見ることができるのでは……? なんて考えてます。


完全に憶測ですけども。笑

Z女戦争