2011-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

人生初の競馬は、クリスマスの有馬記念でした。 トゥザグローリーとブエナビスタにやられました。ウインズ渋谷でさえあれだけの人の数だったので、競馬場はすごかったんだろうなぁと思いますが、いつか近いうちに競馬場にも足を運びたいです。高級馬

年越しニューヨーク

初のアメリカです。 年末年始、ニューヨークに行ってきます。どうやら大晦日のNYはすごいらしく、トイレでさえも長蛇の列だそうで。 (噂ではオムツ着用か携帯トイレ持参すべきとのことです……)学生最後の年末年始を実家で過ごせないやるせなさもありますが…

バナナマンのコントで特にすきな5つ

ドがつくほどバナナマン贔屓な私ですが、たまに「バナナマンのネタでなんかおもしろいのある?」と訊かれることがあるのでここに書いておきます。私なりのおすすめ、厳選したものです。(追記:バナナマン関連の動画はこちらのサイトがまとまっていて秀逸で…

ももカラの名残

じぶんの知らない世界を知っているひとはやっぱり素敵です。 まだ身体が痛いのですがこないだのももカラのももクロ以外のやつのなかで「覚えなきゃ」って思ったやつを挙げておきます。巡音ルカと神威がくぽ 『ggrks-ググれカス-』 ゴールデンボンバー 『女々…

バスケと神楽坂

昨日はバスケを久しぶりにしました。 帰宅して少し休んだあと、神楽坂の『鳥茶屋』に行きました。 二次会でさらに酒を入れたのち、三次会でダーツしながらテキーラを飲んだら久しぶりにつぶれました。きょう起きたらももカラとバスケの筋肉痛と二日酔いがひ…

ももカラ

昨晩から今朝にかけて、初ももカラでした。 ももカラとは、ももクロの曲ばかりをかけるカラオケです(もちろん他のも歌いましたが)。楽しい!とにかくたくさん汗をかきました。JOYSOUND様様でした。クイック・ジャパン95

ツメが甘い

まいにち、後悔してばかりいます。ツメが甘すぎて今年の夏はカブトムシが蜜を吸いに来ました— くわ山ともゆき (@tom_kuwa) October4, 2011新版 かぶとむし―かぶとむしの一生 (こんちゅうの一生シリーズ) (福音館の科学シリーズ)

おもしろいインドネシア語

倉沢愛子研究会という、インドネシアの開発経済学について学ぶゼミに所属しています。 現地の新聞である『じゃかるた新聞』にも載ったことがあります。ぼくの所属する倉沢ゼミが、ジャカルタの現地の新聞「じゃかるた新聞」に載りました。 twitpic.com/6bwnf…

擬音語のよさは“一途さ”

擬音語っていいなぁと思うんです。理由はひとつ、一途だからです。 ひとつの擬音語には、ひとつの意味しかないんです。「ダボダボ」と言われたら「服が大きいんだなぁ」と感じ取れます。「メキメキ」と言われたら「あぁ、なにか塾か参考書に書いてありそうな…

【映画/小説】告白 感想

告白(2010年、日本) 監督:中島哲也 主演:松たか子 原作:湊かなえ 遅ればせながら読みました。 ぼくは小説を先に読んだのですが、絶対これは小説を先に読んだほうがいいです。もっと言えば、映画のほうは観なくていいです。「○○が映画化!」などと謳われ…

【アニメ】魔法少女まどか☆マギカ 感想

アメブロのころにやっていた作品レビューのつづきです。魔法少女まどか☆マギカ(2011年、日本) 制作:シャフト 監督:新房昭之 脚本:虚淵玄 原案:蒼樹うめ まだまだ論じられるほどアニメを観てもおらず、詳しくないのですが、すごくよかったです。 後々調…