2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年マイベストアイドルソング12曲

群雄割拠のアイドル界。今年は一般消費者層にもアイドルがすごく浸透した年。 「いままでアイドルなんて興味なかったけど……」 そんな言葉を何度も耳にした年でした。そこで、そんな2012年の、私の独断と偏見で選んだアイドルソングを12曲紹介します。グルー…

ももいろクローバーZ 公式パンフレット「ももいろクリスマス2012 King of Live」

2012年、最も世間に名を轟かせたアイドル、ももいろクローバーZ。ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tourの公式ツアーパンフレットに引き続き、ももクリの公式パンフの編集をさせていただきました。 SMOOCHで見る 前回と同様、120ページで内容は盛りだ…

おすすめエレクトロ音楽まとめ

エレクトロの中でもSkrillexなどのEDM、特に「音とかは超かっこよくて最高に気分も盛り上がるのに、CDジャケットや公式サイトのデザインがちょい厨二病入っててダサい」という、なかなか「俺はこれが好き」と言いづらい(超絶失礼)あのジャンルの音楽を中心…

お笑いと評論とエンターテインメント

浅草キッド・水道橋博士さんがTwitterで「おわライター」ことラリー遠田さんについてこうおっしゃっていました。こいつの評論は最悪。わかったような顔してるだけ。RT @owawriter 芸人にとって「ツイッターでシゴトをする」とは「好きな色は何ですか?」的な…

久保ミツロウさん・能町みね子さんインタビュー記事掲載&『TOKYO BOOK SCENE』発売

東京ピストルでお仕事させていただいた『TOKYO BOOK SCENE』(玄光社)が11月28日より全国の書店・Amazonで発売開始されました! 今回は「編集協力」ということで色々と書かせていただきました。 ブックカルチャーがギュギュっと詰まったこちらの本、おすす…

ももクロちゃんの紅白出場決定を祝して

笑顔が止まらない。 踊るココロ止まらない。 知らせを聞いたとき、自分のことのように喜んだ。ももクロ紅白出場決定。結成から4年半。 笑顔と歌声で世界を照らし出す、夢が叶う日が来た。彼女たちはこう歌いかける。絶対叶わぬ夢などないんだ。 どんなに辛く…

中国・広州に行ってきた

兄が駐在員として(?)赴任している中国・広州へ遊びに行ってきた。 「食は広州にあり」というだけあって、料理が旨い。 白酒(バイチュウ)という52度の強い酒を飲みながらの広州料理。海外旅行では毎回アホみたいな派手な服を買うようにしていて、この前…

バナナマンはこれからどうなっていくのか

来年で結成20周年を迎えるバナナマン。 4月から放送開始された設楽さんMCの『ノンストップ!』、コンビでは10月から放送開始予定の『奇跡体験!アンビリバボー』への起用は、このごろの視聴率不振をうけF1層獲得のためのフジテレビによる施策と思われます。…

「親子四世代手芸DNA展」に行ってきた

19日にnagaya shop mittaでおこなわれた「親子四世代手芸DNA展」に行ってきた。 これを主催したマシーミさんは、武蔵野美術大学の学生クリエイター。っていうかもうクリエイター。すごい方なんですよ。以前、「遊べる本屋」としておなじみのVILLAGE VANGUARD…

デジタル一眼レフカメラを買った

22歳にして初めてデジタル一眼レフカメラを買った。久しぶりにちょっと大きな買い物をした。とはいっても、思ったより安かった。 10万くらいするのかなとか勝手に思ってたけど、 結局保証付きで6万以内におさまった(これが安いのかどうかもわからんけど)。…

今年の夏はテクノとエレクトロとアイドルで乗り切る

会社にいる時間はずっと音楽をかけています。 兄から奪うような形でもらったiPod touchちゃんはまだ幼いので、曲数もバラエティもダメダメなんです。というわけでそろそろ色々入れないと……と先延ばしにしてきたわけですが、三連休ということで。TSUTAYA⇔自宅…

七夕にあやかったイベントのMCをやることになりました

今週の土曜日は七夕。 その翌日7月8日に、あるイベントがおこなわれます。 街中探索型謎解きゲーム「彦星と運命のダイス」というイベント。渋谷の街中を探索しながら4人1組で謎を解く観客参加型ゲームです。そこで私がイベントのMCをやらせていただくことに…

ももいろクローバーZ@NHKホール感想+バナナマンとももクロについて

ちょうど一週間前になりますが、ももいろクローバーZのライブに行ってきました。 ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 開幕戦。年末には紅白歌合戦がおこなわれるNHKホールにて。駆け出しの頃はその脇の代々木公園で路上ライブをやっていたのに、今…

ももいろクローバーZがテレフォンショッキングに出演

先日書いた通り、6月4日ももクロが笑っていいとも!テレフォンショッキングに出演しましたね。 今回が2回目の出演。 前回は自己紹介だけで終わってしまいましたからね。 (いや、それよりもベアダーとかに対するお客さんの反応の薄さがハンパなかったのが記…

国民的タレントの総選挙の日にLINEで初めてスパムが届きました

突然「ダッフィー」という名前の女性(らしき人)からLINEで長いテキストが送られてきました。 LINEではまさかスパムなんてない(他の問題点はあるけれど)と思っていたので、誰だっけ?こんな顔の友達いたっけ?と記憶をたどっていましたが、読み進めていく…

日経エンタテインメント!7月号「会いに行ける!最前線」

きょうは3つ、ももクロの情報。 まず日経エンタテインメント!7月号「会いに行ける!最前線」特集でももクロが表紙に。購入して思わずTwitterで連投してしまいました。笑 というわけできょう発売の日経エンタテインメント!は「会いに行ける!最前線」、もも…

no problem広告学校5期生になりました

きょう選考通過のご連絡をいただき、np.広告学校の5期生になりました。 ノープロブレム広告学校。 CSRとして無料で開講するだなんて素敵です。「一兎を追うものは二兎をも得ず」「虻蜂取らず」などと言いますが、欲張りすぎていろんなことが半端になりそうで…

トマパイの魅力を知ってもらうためにブログ書きます。

ブログを書くときにはなるべく「きょうの一曲」を載せるようにしていて、何度もピックアップして紹介しようかと思ったのですが、まだまだ認知度も低く魅力を知っているひとが少ないので、ここで一度ご紹介しようと思います。トマパイことTomato n' Pine(ト…

精神的慣性の法則

きょうで4月もおわり。 一年のうちの12分の1が終わったと思うとずいぶん早い気もするけれど、手帳を見るとその気持ちはなくなるように感じる。 4月の反省を備忘録として。やるべきことを後回しにして、〆切ギリギリになって急いでやるという生活だった。原稿…

トークのイチロー

東京ピストル代表の草磲さんは「トークのイチロー」とご自分のことを表現なさっています。その表現、すげえいいなあって思うんです。誰とでも、どんな話題でも、守備範囲であり、ストライクゾーンでもある。それでいて必ず出塁するという。うーん、いい。手…

手に職

手に職をつけたいなぁと思います。 きのう、ある取材のなかで改めてそう感じました。留年して一年あると思うとずいぶんいろんなことができるように思うけれども、思い通りにいかないのが世の常。なかなか大きいことはできないと思うし、小さいことをこつこつ…

きょうから東京ピストルでお世話になります

表題にある通り、きょうから東京ピストルという会社でお世話になります。編集アシスタントとして。デザインとエディトリアルの会社です。それとは別でフリーランスライターとしての活動も続けていきます。 そろそろ東京では桜が開花するそうです。 新しい一…

無駄なことだと思いながらも

きょうの一曲 星野源『日常』 バナナマン経由でももクロをすきになる前に、星野源がすきになって、SAKEROCKや在日ファンクもすきになりました。オススメです。エピソード

月刊ブレーン4月号 ROUND65 C-1グランプリ

岩崎俊一さんと岩崎亜矢さんが審査員を務めた今回のC-1グランプリ。 (わからないひとはこちらをご覧になってください)今回のお題は、「“結婚、まだしないの?”に対するスマートな答え方をコピーに」。 3つ応募できるのですが、今回ぼくが応募したのが以下…

はじめて行った九州旅行を振り返る

16日から20日まで、九州旅行にいってきました。 恥ずかしながらこの歳(22歳)で初九州、九州童貞ということで行ったわけですが……最高でした。まず東京から福岡までは飛行機で。 スカイマークで予約すると非常に安いです。1万ちょいで行けます。行きは2時間…

【映画】(500)日のサマー 感想

(500)日のサマー(2009年、アメリカ) 監督:マーク・ウェブ 脚本:スコット・ノイスタッター 出演:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネルかなり観たり読んだりした作品がたまってきたので、そろそろ書いていかないと……ということで、ま…

名鉄自動車学校を卒業しました

前に書いたように、きょうまで教習所に通っていました。なんとか卒業できました。名鉄自動車学校が最高だったのは言わずもがなですが、 途中、原稿の執筆はもちろん、いろんなコンテストの〆切もあり、かなりフルタイムで動いた2週間でした。いろんなコンテ…

漂流教室

銀杏BOYZ「漂流教室」 今まで出会えた全ての人々にもう一度いつか会えたらどんなに素敵なことだろう。いいなぁ、峯田さん。峯田和伸。

2月の予定

非常に恥ずかしながら、私まだ免許を持っていないんです。 1月28日から2月11日まで、名古屋での帰省を兼ねて自動車学校に通うことにしました。そして2月14日から九州に旅行にいってきます。 何日間にするかはまだ決めていません。あっちで適当に「帰るか」と…

創作ラジオドラマ大賞

日本放送作家協会が主催、NHKが後援してる「創作ラジオドラマ大賞」の〆切が先日ありました。思うように筆がすすまず、分量に届くものは書けませんでした。残念です。 来年こそは出したいなぁ。いや、賞が獲れるまで出したい。このエントリーはその決意表明…