2012年マイベストアイドルソング12曲

群雄割拠のアイドル界。

今年は一般消費者層にもアイドルがすごく浸透した年。
「いままでアイドルなんて興味なかったけど……」
そんな言葉を何度も耳にした年でした。

そこで、そんな2012年の、私の独断と偏見で選んだアイドルソングを12曲紹介します。

グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)

発売日順です。順位などはありません。
それと、メジャーどころしか載せておりませんのであらかじめご了承下さい。


Buono! 初恋サイダー/1月18日発売

Buono! 初恋サイダー/DEEP MINDより
ゆび祭りでの愛理の歌い出し、本当に鳥肌モノでした。


乃木坂46 おいでシャンプー/5月2日発売

乃木坂46 おいでシャンプーより
乃木坂史上いちばん美しい曲だと思います。来年もきれいな曲に期待!


指原莉乃 それでも好きだよ/5月2日発売

指原莉乃 それでも好きだよより
イントロでやられちゃいますよねー。
「それでも好きだよ」のあとに「エッチだってしたのにふざけんなよ!」でしたね。


私立恵比寿中学 仮契約のシンデレラ/5月5日発売

私立恵比寿中学 仮契約のシンデレラより
カップリング曲の「放課後下駄箱ロックンロールMX」から入った口ですが、エビ中はチップチューンめいた電子音が使われてる部分がたくさんあって好きなんですよね。


◎でんぱ組.inc でんぱれーどJAPAN/5月23日発売

でんぱ組.inc でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛より
これは本当に「ザ・でんぱ組!」みたいな感じがしてすごくいい。でも去年の『Future Diver』の方が好きかなぁー。それでもこの曲は入れたい!


AKB48 真夏のSounds good!/5月23日発売

AKB48 真夏のSounds good!より
おいおい今さらAKBかよ……って人にも一度聴き直してほしいです。これは名曲。
ちなみにイントロで両手あげたあとに首をちょっと上に向けるときのともちんの無表情顔が笑えます。


◎チームしゃちほこ 恋人はスナイパー/8月24日発売

チームしゃちほこ 恋人はスナイパー/ごぶれい! しゃちほこでらックスより
東海テレビ『バナナ塾』に彼女たちが出た際にこれを延々かけまくって踊りまくるっていうのがあって、頭から離れなくなってしまいました。悩みとかがマジでどうでもよくなるくらいアホくさい、力の抜ける曲です(もちろんいい意味でね)。


℃-ute 会いたい 会いたい 会いたいな/9月5日発売

℃-ute 会いたい 会いたい 会いたいなより
こんな曲タイトルだしアルバムジャケットもふんわり系だから、かわいいアイドルソングかと思いきや……とんでもなく激しいダンスソングでした。nkskの色気が際立つ一曲!


◎BiS IDOL is DEAD/10月24日発売

BiS IDOL is DEADより
一度まず映像なしで音声のみで聴いていただきたいです。かっこよすぎます。
アルバム一曲目がこれなんですけど、マジで衝撃受けましたね……。


ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよ/11月21日発売

ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよより
これは文句なしの神曲でしょう。さすが布袋寅泰だし、さすがももクロ。
あとカップリング曲の「Wee-Tee-Wee-Tee」、電子音がすごい。


スマイレージ 寒いね。/11月28日発売

スマイレージ 寒いね。より
さきちぃとゆうかりんが抜けてスマイレージもうダメかな……曲もそんなに良くないし……と思っていた矢先!こんな良曲が出てくるなんて。新メンバーの成長もうかがえて感動しました。


ももいろクローバーZ 僕等のセンチュリー/12月24日・25日限定発売

ももいろクローバーZ 僕等のセンチュリーより
ももかの歌唱力に磨きがかかってますよね。
ももクリパンフの仕事とか、ももクリライブのあの光景とか、紅白のこととか色々な思いが入ってるからなのかわかりませんが、マジで聴くたびに泣きそうになる一曲。




改めて言いますが発売日順です。順位などはありません。
それと、メジャーどころしか載せておりませんのであらかじめご了承下さい。


こちらからは以上です。