はじめて行った九州旅行を振り返る

16日から20日まで、九州旅行にいってきました。
恥ずかしながらこの歳(22歳)で初九州、九州童貞ということで行ったわけですが……最高でした。

まず東京から福岡までは飛行機で。
スカイマークで予約すると非常に安いです。1万ちょいで行けます。行きは2時間、帰りは1時間半でした。

空港でレンタカーを借りて、天神へ。

着いてまず行ったのは太宰府天満宮
(卒業が危ぶまれているという理由です)

そして帰ってきたらもう夕方。
車を置き、夜はあの有名店へ……そう、博多もつ鍋 やま中です。

私のだいすきなバナナマン御用達ということで行ったわけですが、これが本当に旨かったです。外装も内装もおしゃれでした。若干立地が悪いのが玉に瑕という感じですかね。

二日目は長崎。ハウステンボスにいってきました。
ただご注意いただきたいのが、昼間はヒマだということ!笑
ヒマだったので、ステンドグラスのフットランプをつくって、お休み処みたいな場所でビリヤードしました。笑

でも!ハウステンボスのイルミネーションは本当に美しいです。

「そこまで綺麗じゃないだろ」とナメてかかったらこんなにすごかったので、思わず観覧車のなかで懺悔しました。

そして博多へ戻り、夜は屋台街へ。
中洲の屋台通りで三軒はしごして、やまちゃんという名店でラーメンでシメました。

三日目。いよいよ別府です。
その前にランチで明太子を……ということで行ったのが、めんたい重。著名人のサインもずらっとありました。
個人的には、めんたい重についてくる、お吸い物のとんこつのくっせえスープみたいなのがたまらなく旨かったです。笑

この日は眺望の宿しおりに泊まりました。とりあえず荷物を置いて地獄めぐり。15分くらいで飽きたので地酒を買って帰りました。笑

こちらの温泉はちょっとぬるぬるした感じで、身体にもよさそうな感じ。
この宿、部屋食でレビューも高いという理由で選んだのですが、旨かったです。豪勢な刺身盛り、豊後牛のステーキが特に良かったなあ。じゃらんさんありがとう。

四日目も別府。
でも昼間ヒマだな、自然にふれたいなということで、阿蘇に行くことにしたのですが道に迷ったので、久住高原に行きました。

そこでふらっと入った久住ワイナリーに併設されてるピザ屋のピザが旨かったです。あとぶどうジュースも。ワインも飲みたかったけど運転者なので断念。伴侶曰く「めちゃおいしい」そうです。

そして別府に戻り、宿はあの超有名な潮騒の宿 晴海
これで「せいかい」と読みます。九州ベストガイドにも掲載されてます。

そこの海の棟のJタイプ、和洋室のエグゼクティブに泊まったわけですが……豪華すぎてちんちんも縮み上がるくらいでした。

6部屋、77㎡ってあと何人いけるんだよって思いながらニヤニヤしてました。

五日目。最終日。
その朝に、最高の朝日をバルコニーから見て目覚めました。じゃらんさん再びありがとう。

そして別府を後にし、鳥栖プレミアムアウトレットへ。笑
途中でランチにそばが食べたい!ということで、三瀬そばを食べにいきました。

精進料理のむくの木というお店。山菜の天ぷらがおいしかったです。あ、食後のデザートもよかったなあ。抹茶もついて。

そしてなぜかアウトレットで買い物して、空港まで行き、東京に戻ってきました。

いやあ、最高でした!
まだ九州に行ったことのないひとがいたら、ぜひ。

↓参考にしたガイドです。

るるぶ九州ベスト'12 (国内シリーズ)