バナナマンはこれからどうなっていくのか

来年で結成20周年を迎えるバナナマン。
4月から放送開始された設楽さんMCの『ノンストップ!』、コンビでは10月から放送開始予定の『奇跡体験!アンビリバボー』への起用は、このごろの視聴率不振をうけF1層獲得のためのフジテレビによる施策と思われます。

「バナナマンは今、使いやすい。」

少し前に設楽さんがバナナ炎で言っていたことがまさにその通りになってきています。

■今後のバナナマンは殺人的スケジュール

現在のバナナマンのレギュラー番組は以下の通り。

【コンビ】
世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?(9月24日終了予定)
バナナ炎
バナナマンのブログ刑事(今秋終了予定)
世界に飛び出せ!バナナ藩(今秋終了予定)
笑っていいとも!
キカナイトF(今秋終了予定
バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)
雑学家族
乃木坂って、どこ?
脳活アップデートQ!スマートモンキーズ!!
バナナマンのテイテン(NOTTV)
バナナマンのバナナイスデー(雑誌連載)

【設楽】
ノンストップ!
できた できた できた
Asian Ace


【日村】
もてもてナインティナイン

終了予定の番組がいくつかあるものの、それでもかなり多い印象。

NumerOn(新)
奇跡体験!アンビリバボー(新)
世界は言葉でできている(新)
イロドリヒムラ(新)

これら3つが新たに始まるバナナマンの番組(『世界は言葉でできている』は設楽さんが準レギュラー?)。フジテレビ系列の番組に動きがあるのを見るに、先述のフジテレビの今後の方向性にバナナマンがハマったともいえます。


しかし、これらに加え準レギュラー+不定期のものも多くあります。

リンカーン
ゴッドタン
シルシルミシルさんデー
とんねるずのみなさんのおかげでした

バナナマン的開業マニュアル
バナナTV

……多すぎる。
特に『ゴッドタン』や『みなさん〜』なんかは、今やバナナマンなしでは成立しないといっても過言ではないほど。

バナナマンをこよなく愛する私ですが、これはあまりにも殺人的スケジュールすぎやしないでしょうか。




でも。

そんな風に思っていましたが、よくよく考えてみるとそうでもないのです。




■程よく力を抜ける番組が増える

バナナ炎
バナナマンのブログ刑事
バナナマンのバナナムーンGOLD
乃木坂って、どこ?
脳活アップデートQ!スマートモンキーズ!!
バナナマンのテイテン
ノンストップ!
Asian Ace
バナナマン的開業マニュアル
バナナTV
NumerOn
奇跡体験!アンビリバボー

これがメインまたはMCの番組。

冠番組が多いわけです。
(設楽さんがMCよりも、日村さんと一緒に仲良く楽しくやってほしいというのが大方のファンの希望ですが……)

もちろん今まで雛壇やゲストでやってきたものも数多くありますが、それ以上に「自分たちが上の立場として取り仕切る」という役割を取りに行っていたように感じます。

ブログ刑事バナナ炎、バナナムーンでも積極的に後輩を招く。「鶏口牛後」という言葉がぴったりなコンビでした。

それが今や、バナナマンなしのお笑い界は考えられないくらいになっているという。

これからも忙しいことに変わりはありませんが、程よく力を抜ける番組が増えます。メインとなるとどうしても「自分(たち)が番組を回さなきゃ」という気持ちになるかも知れませんが、若手の頃の「おもしろいこと言わなきゃ……!」というものよりもずっとそのプレッシャーはないはずです。

忙しくなってライブができなくなる、なんてことはないのでは。
(多少、ラジオのPODCASTは短くなるかも知れませんが……)

だから、今までのコアなファンの期待に応えつつ、新しくファンになる、あるいは「なんとなく好き」になる人も増えていくでしょう。




さまぁ〜ずとバナナマン

バナナマンの今後を考えるとどうしてもさまぁ〜ずと比較してしまいますが、『神さまぁ〜ず』『さまぁ〜ず式』『ホリさまぁ〜ず』『マルさまぁ〜ず』『さまぁ〜ずのヤリタ☆ガ〜リ〜』のようなテイストの番組をファンは望んでいるのでは。

二人が仲良くやりつつ、同世代から後輩までを呼ぶ、毎回企画がコロコロ変わる番組。そういう番組がひとつあってもいいかなぁ。

クイック・ジャパン85

■バナナマン、世界進出も?

それと、ゴッドタンであいなが日村さんに言った「お笑い界の宝」という話。

日村さんがタップダンスのみならずバナナTVなどで培った技などを能力として持ち、設楽さんがそれをうまく伝える方法を考える。

バナナマンは世界に進出できる存在になりうる、コメディアンとして活躍できるんじゃないかなと思うんです。むしろ今バナナマンが出演してる番組はその下積みなんじゃないか?と勘ぐってしまうくらいリアルなのでは。

もしそれが実現したら、すごいことですよ。まさにお笑い界の宝。あれを言わせたのはオークラさんだと思いますが、オークラさんの中でそういう構想があるのかも知れません。

追記
日村さんがドラマ初主演。
主演の日村さん以外、脚本家、監督、女優が毎回変わります。
これが、正月恒例の島田秀平さんに占われた「夏にピンで大きな仕事が舞い込む」ということなのでしょうか?

アクター日村として、無敵になってきましたね。


クイック・ジャパン94

■最後に

色々と書きましたが、私からの要望はひとつ。



そろそろ宣材写真、新しいやつにしてくれませんかねぇ……。この宣材が出るたびに笑っちゃうんだよなぁ……。笑

こちらからは以上です。


あわせて読みたい女子目線で見た バナナマン設楽統の魅力(私の執筆記事です)